FRESHmp’s diary

マチアソビ vol.17の話(後編)

前回の続き


 うまぴょい伝説と「俺は悪くねえ!」で大満足のオタクは地上へと帰る。




 15:00~16:00、17:00~18:00くらいは当てもなく商店街や企業のブース、展示の痛車なんかを見て回っていたと思います。あんまり記憶がないんですがとにかく全員ヘラヘラしていたことだけは確かです。


 18:00くらいからは新町橋東公園ステージという場所で民安ともえさんと逢瀬アキラさんによるトークと歌のステージを観覧。民安ともえさんはリトルバスターズの鈴役で知っていたし、他のアニメでも名前を見たことあるから有名声優だと思った。一方の逢瀬アキラさんは残念ながら勉強不足であったが、アニソン歌手的なお仕事のご様子。ちなみにメイクが濃くて目が大きい美人系のお姉さんだった。年下かもしれないが…まあ、オタクの好きな年下のお姉ちゃんかもしれない、しらんけど。もちろん、歌はうまかった。

 
 ステージ終了後にテントでCDなどグッズの物販が行われ始め、グッズを買えば民安さん逢瀬さんと握手できるというオタク特有のイベントが開始された。
周りのオタクが握手していく中で「握手はしたいけど買うものが無いな」とテント付近でカスムーブをかましていたところに、逢瀬さんから
「握手しよー」みたいなことを言われたので「したいけど買う物が無いです」とカス返事をした。すると何故か買わなくても握手できる流れになり
「え、めっちゃ好きになりそうなんですけど」と言ったら「私も好きー」と言われながら握手した。好き。なんか他のオタクもみんな無銭で握手してたし、これがファンの増やし方なのね~と感心したのを覚えている。このあと何故か民安さんの握手も無銭になったのでしてもらった。


 19:00くらいになり何か夕食でも食べて帰ろうかと思ったが、会場付近の飲食店が軒並み閉店もしくは予約のみになっていたので徳島駅付近へと移動。
 
 覚えてないけど徳島駅付近で夕食にした後、別ルートのオタクと別れて21:00には帰路へ。


 AM1:00くらいには地元へ到着し同行のオタクにはサヨウナラなのだが、この居座りスペシャリスト共がなかなか車から降りない。異常者めが。
 やっと車から降ろせたのがAM3:00くらい。まったく迷惑な話である。しかもこの内1人のオタクは今日仕事あるとか言ってやがった。じゃあ何故降りないんだ?未だにこの謎は解けない。後々聞いた話では車から降りた後AM5:00まで帰らなかったという話をされて、考えるのをやめた。



 マチアソビはこれ一回しか行ったことがないが、新型コロナウイルスによる影響などが落ち着き、また開催がされる際には是非足を運びたいと思う。






【番外編】


 実は16:00~17:00くらいまでの空白の時間があったのだが、お気づきになったであろうか。 


 この時間はオタクと離れてロープウェイ乗り場の下にある阿波踊り会館というお土産の品揃えがとても良い場所を物色しに来ていた。
 物色して候補を絞り、帰る前に買いやすくする作戦である。お土産候補を絞った後はこの阿波踊り会館の見学を始めた。この阿波踊り会館という施設、一階は先ほどの土産物屋で二階は名前の通り阿波踊り用のホールがあるのだが、二階と三階にはそれ以外にも阿波踊りミュージアムと特設展示用ギャラリーがあり案外充実している。ベンチスペースも何ヶ所かあるにも関わらずオタクが全くいない素晴らしい場所だった。これは日本武道館でオタクライブが行われた際に、すぐ近くの日本公文書館が入場料無しなのにオタクが全くいなくて快適なのと似ている。


 阿波踊りミュージアムを見学した後、近くのベンチスペースへ行くと1人の女性が立っており吹き抜けから下の階を眺めていた。見た感じ年齢も同じくらいで「あ、たぶんオタクの女の人だし話しかけよう」と思ったんだが、もし刀剣乱舞のオタクだったら話し合わないし、よく考えたら自分はテイルズの話しか出来ない。なので「オタクじゃない一般人のふりをして話しかけよう」と決めた。

 
 「すいません、なんかすごく人が多い感じがするんですけど、今日って何かイベントがあったりするんですか?わからなかったらすいません。」と第一声話しかけた。
これはパシフィコ横浜でオタクライブがあるとき、海沿いに居るとよく質問してくる老人から習った。

 
 「なんかアニメとかのイベントをしているらしいです。」と女性。


 「そうなんですね、今日初めてここに来たんですけど、こんなに観光客が多いのかって驚きました。」と噓八百の私。初めて来たのは本当ですが。


 「私も初めてなんですけど、ちょっと見てたらわかりました。」と女性。この時「オタクじゃないのか、じゃあ何なの?」とも思ったんだけど、あまり嫌悪感のない返答だったので会話を続行することにした。


 どうやらこの女性、東京に住んでいるが仕事の関係で1週間ほど徳島に来ており、日曜は休みだから観光をしていたらしい。でも人が多くて疲れたから休憩していたと。
 
 こちらは連休に四国を回っており昨日は愛媛と香川、明日は高知なんですよとすかさず嘘をついた。観光ついでに知識は無いけど博物館や美術館、資料館にも来てるとも言い。普段の休みも博物館、美術館に行ったりするが、まだ東京と大阪くらいしか行けていないですと。こちらは本当。たぶんこの発言で勘違いされたのだろうけど、勝手に関東圏の人間と思われたのか、森美術館とか国立新美術館、国立近代美術館に行ったことありますと女性。上野の美術館群とか一日で全然回る時間足りないくらいありますよーとか、誰でも知ってることを言ってたら、私も興味が出てきましたと言ってた。是非行ってみてくださいと勝手に知識人のごとく言う私。


 あとは電車から解放されて楽みたいな話もしましたね。あの頃は1~2か月に一回はオタクイベントで東京に行ってたから電車の話も余裕でした。


 話し始めて20分くらい経った頃、そろそろオタクのところに戻らなきゃなーと思い
「あの、そろそろ一緒に来た人と合流する時間なので…」というと
「お友達ですか?」と聞かれたので「そうです。広島と岡山の人。」と返した。
「お近くの方々なんですね」と女性。(おそらく徳島からという意味合い)
「そうですよー。私も広島県なので、一緒に来ました。」と返すと少し間があいて
「…すいません、勝手に関東の方だと思ってました。」と言われたので
「1年に何度か行く程度なんですよー。」と答えた。
「そうかー、そうなんですね。」と女性。
「すみません、こちらこそ勘違いさせてしまって。」と心無く平謝る私。
「今度から近く(関東圏)の美術館、博物館のこと聞いたりできるかな~っと思ってました。」と女性。
「知識無いので何も教えられることも無いですが、それ以前の問題でしたね。すみません。」と謝るしかない私。
「大丈夫です。大丈夫です。」と笑顔の女性。お姉さん、まともな人生送ってるねと拍手したい。


 そんなこんなで「また、どこかで偶然会えることをお祈り申し上げます。」と企業の人事部っぽいお別れの挨拶をしてこの場を後にしました。









 これが俗にいう「今の絶対LINE聞けただろEND」ですね。




fine