FRESHmp’s diary

マチアソビ vol.17の話(中編)

前回からの続き


 マチアソビで知らん声優のステージを観ることになったオタク、ステージ前で絶賛井戸端会議中。



 スタッフらしき複数の人間が何か紙冊子を配っている、なんだろうか?冊子は新聞ペラ1枚を折りたたんでおり、印字の形状も新聞っぽい。どう見ても競馬新聞、出走馬一覧みたいなところに明らかに人間の女の顔写真が掲載されていた。「ん、背徳コンテンツか?」と思っていたら周りの知らんオタクから「ウマ娘」と言う声がチラホラ、ああウマ娘って聞いたことあるけど知らんわ~とある程度の理解をしてから新聞の見開きを開くと「うまぴょい伝説(歌詞+コール表)」なる気合いの入ったものが一面に。

 ウマ娘ステージが始まると獣耳をつけた6人のヒト娘が壇上に登場し、みなさんご存じうまぴょい伝説を披露しました。なんというかパワーのある電波ソング、耳に残るフレーズが何ヶ所もありとにかく楽しい印象の曲でした。しかし、ほとんどの客が初めてでコールなどは出来ず、やや盛り上がりにかけるものに…
 その後は馬の被り物をしていたプロデューサー(のちにサイゲ辞めて話題になった人)とトークタイム。

 
 最後に再度のライブパートがあり「Fanfare for Future!」という曲を披露(調べた)の後、ウマ娘たちから
「みなさんもう一回アレやりたいんじゃないですか~?」と言われてポカンとしていたら、さっき聴いた楽しいイントロが流れて「うまぴょい伝説」もう1ラウンドが始まった!
 さっきは大人しかったオタクたちもやはり楽しかったのか、今度は大盛り上がり。「うまぴょい!うまぴょい!」部分のコールなんかほぼ全員がやっていたと思えるほどに。


 ウマ娘ステージ終了後のオタク会議テーマは当然「どの声優の顔が一番良かったか?」である。やっぱり声優は顔が一番大事?なので仕方ないですね。今回の出走ウマ娘和氣あず未さん、高野麻里佳さん、Machicoさん、上田瞳さん、高柳知葉さん、木村千咲さんの6人。結果は高野麻里佳さんに5票で当時から圧倒的な顔面力を見せつけていました。ちなみに私のみ上田瞳さんに投票、理由はなんか背がでかくて良かったからです。


 私は次に行われるテイルズオブシリーズのステージを観るために山頂に残り、他のオタクといったん解散となりました。
 
 テイルズ オブ ゼスティリアから逢坂良太さん、五十嵐裕美さんが登壇しトーク開始。テレビアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」についての見どころや感想をお話になっていました。五十嵐裕美さん、オトメイト作品のアムネシアの役(原神のパイモンみたいなやつ)で興味を持っていたので可愛いくて良かったですね。

 ステージ後半は先日放送されたテレ朝ゲーム総選挙でランキング53位となった「テイルズ オブ ジ アビス」から主人公ルーク・フォン・ファブレ役の鈴木千尋さんが登壇。私も発売日に購入してすぐクリアした思い出のあるゲームです。テイルズオブシリーズの大規模ファンイベント「テイルズ オブ フェスティバル」が来年で10周年。10年目に向けてルークの名台詞?である「俺は悪くねぇ!!」のコール&レスポンスを10回やりたいと鈴木さんが豪語し、ステージ観覧のオタクたちでやることに。これがもう練習のときからめちゃくちゃ楽しくて本番の10連続もかなり大声を出しました(μ’sファイナルラブライブのコーレスくらい)。


 テイルズステージが終わると私も山頂から下山(ロープーウェイか他のオタクとタクシーかどっちか覚えてない)して時刻は14:30~15:00だったと思います。



次へ続く